2013年11月07日

次回配信日程

延期しておりました第94回配信ですが、

明日7日の21:30開始

の予定で準備を進めます。
体調もまだ完ぺきではないので、できるかどうか…ですが。

ぜひご視聴ください!
posted by 新右衛門 at 23:07| Comment(0) | お知らせ(番組情報)

明日から地域決勝!

…といっても見に行けるわけもなく。
でも、参加するチームにとっては、ほんとに大事な大会。

一応解説しておくと。
9つの地域リーグの優勝チームなど、12チームが集まって、地域リーグ以下の日本一を決める大会です。
と同時に、上位チームにはJFLへの昇格権が与えられます。
(もちろん辞退してもかまいませんが)

…なのですが、今年はちょっと様相が違います。

今年のJFLは18チームで開催していましたが、来年はJ3が12チーム、JFLが14チームということで確定しました。
J1・J2のチーム数は変わらないから、つまり、来年は全国リーグのチームが8つ増えることになります。
このうち、J3にはJ1・J2の若手選抜チームが入る可能性があるので、地域以下からJ3またはJFLへ、
合わせて7〜8チームが昇格することになるわけです。

今回の全国地域サッカーリーグ決勝大会(地域決勝)では、上位3チームにJFL昇格の権利が与えられます。
…でも、J3またはJFLへ行くチームは7〜8。
ということで、J3参加チームの選考、JFL昇格チームの残りの選考には、地域決勝の成績が参考にされる(成績だけで決められるわけではなく、あくまでも参考ですが)次第です。

***

明日からは、12チームを4組に分けての1次ラウンドが始まります。
組み合わせはこちら。

A組:(1)グルージャ盛岡(2)FCコリア(3)FC KAGOSHIMA(4)ノルブリッツ北海道
B組:(1)FC大阪(2)マルヤス工業(3)レノファ山口(4)ヴォルカ鹿児島
C組:(1)ファジアーノ岡山ネクスト(2)サウルコス福井(3)FC今治(4)ジョイフル本田つくばFC
各組とも、
8日 10:45〜(1)×(2) 13:30〜(3)×(4)
9日 10:45〜(1)×(3) 13:30〜(2)×(4)
10日 10:45〜(1)×(4) 13:30〜(2)×(3)

※地域リーグからJ3行きの可能性を残すのは、盛岡、山口と、地域決勝不参加のアスルクラロ沼津の計3チーム。

各組の1位と、2位のうちの最高成績チーム、計4チームが22日からの決勝ラウンドに進みます。
はたしてその4チームはどこになるのでしょうか…。

どうか全ての皆さんが、悔いなく全力を出しきれますよう。
posted by 新右衛門 at 22:56| Comment(0) | JFL情報

2013年11月06日

次回配信日程の変更

こんばんは。

Ustream番組「天晴!JFL!!」、次回第94回配信を明日7日夜に予定していましたが、
体調不良で準備が間に合わないため、延期いたします。
二転三転する形になって申し訳ありません…。

8日はできればやりたいですが、はてどうなるか。
詳細は決まり次第またお知らせします。
posted by 新右衛門 at 23:15| Comment(0) | お知らせ(番組情報)

2013年11月05日

マネジャー

2、3、4日と、カレンダー上は3連休でしたが、拙者、実は毎日お勉強に出かけておりました。

で。
この度、4日付で日本サッカー協会より、
「JFAスポーツマネジャー GRADE2」の資格を付与していただきました。

正直、サッカーの運営も指導もしていない拙者にとって、資格自体は今ただちに役に立つものではありません。
ですが、つごう18時間の個人ワーク・グループワークを通じて勉強してきたものは、よい組織をつくるためのフレームワーク。
つまり、サッカー関連の活動でも、本業でも、役に立つんじゃないかなと。

そういうのをサッカーを通じて学んだわけで、とても興味深かったし、
また、今まで見てきた世界がまだまだ狭いということも思い知らされました。

ただ、自分が追い求めたいことはあらためて確信できたのかなと。

社会発展へのサッカーの貢献。それによるサッカーの価値向上。
それをサッカーを見る側もまじえて考えていくこと。

ともすればサッカーの消費者になってしまう我々ですから、
しっかり自戒しつつ、進んでいきたいと思います。

今後の活動につなげていかなきゃですね。
その可能性をすごく感じて、元気と自信をもらった3日間でした。
posted by 新右衛門 at 23:10| Comment(0) | 日記

次回配信日程

こんばんは。

Ustream番組「天晴!JFL!!」、次回配信はあさって7日を予定してます。
3週間分ネタを貯めてしまったので、少し早めの時間からの大放出祭になるかなと…。

詳細は決まり次第またお知らせします!
posted by 新右衛門 at 22:01| Comment(0) | お知らせ(番組情報)